プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

第4回 PhotoGP
お題発表です!こちらからどうぞ。
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html


というワケで、Gyojinsou殿からただいたお題は、
  「色」
または「私の色」
ということで。

またまた、ずいぶん色々な捉え方ができるテーマです...

私自身はこれまでずっと色にこだわった画作りをしてきました。
基本的には彩度を高く、明度を高めに、本物よりも鮮やかに。
つまり「記録色」ではなく「記憶色」。
背景を含む被写体の中から一番印象的な部分を抜き出して、その部分が一番伝わるように彩度、明度、配色を考える。

こうやって色はずいぶんと意識してきたんですが、
メインテーマとして取り扱うとなるとだいぶ難しいですね...

これから冬にかけて街も自然も色であふれかえります。
皆さんも秋の夜長にじっくりと構想を練ってみてはいかがでしょうか。
大勢の方のご参加をお待ちしております。
この記事に対するコメント

んぐぐ。
コレは手ごわそうだなぁ・・・

まぁお題が何であれいつもの反応なんですけど、今回は撮り下ろしで望みたいぞ!
【2007/09/08 23:06】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


今回のお題は色ですか~
自分色は~グレー・・・かな・・^^;

また宜しくです^^
【2007/09/09 00:19】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


あうあう。
了解です~。今回もおもしろそうですね!
思い立ったら撮らないと、またズルズルと直前までいきそうなのでメリハリつけて撮っちゃいますー。9月は連休多いしね。

新しいメンバーにも来てもらえるといいですね。志ある人には声をかけましょう!
【2007/09/09 11:03】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


ほんとは「○ロ」にしたかった‥v-15
【2007/09/09 14:12】 URL | Gyo #- [ 編集]


「愛」に引き続き、またまた壮大なテーマですが、ひとつよろしくお願いいたします。>ALL
個人的には「廃墟」とか「夜コン」でテーマアップしたかったなぁ(爆)
ま、それもそのうちやりますけどね。ぐへへ。

>りょたろ殿
あ、そうなんですか。9月って連休多いんですか...(´・ω・`)ショボーン
【2007/09/10 23:13】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/275-bf59e47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
