プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

新機種
Panasonicから新しいデジタル一眼レフが出ました。
http://panasonic.jp/dc/l10/
LUMIX L10
(クリックで無駄に拡大)
家電屋さんの作る本格デジタル一眼レフ。
でもそんなに違和感がないのはペンタのロゴが「Panasonic」じゃないから?


シャッター最高速:1/4000秒
露出補正範囲:±2EV
連写速度:3f/sec
撮像感度:ISO100~1600...

と、値段の割に(15万程度)、基本的なスペックがショボショボですが、
ウリは何とってもLEICAレンズですよ。
LEICAレンズのシャープさは、デジタルでこそ本領を...

と書いてる時に、このレンズはフォーサーズマウントであることを思い出してみた。
ならばOLYMPUSのEシリーズでも使えるわけで。
ならばボディはOLYMPUSを選んだ方がいいか...

にしても、フォーサーズ。
せっかく世界統一規格を作ったのにいまだにOLYMPUSとPanasonicだけとはこれいかに。(LEICA DIGILUX3はPanasonicのOEM)
プロでも作品作りに使ってるのは岩合光昭さんと海野和男さんくらいか。
キチンと使い分ければ便利な企画だと思うんですけどねぇ。コンパクトだし。

でも私は使いません。なぜならボケ味が弱いから。
あ、やっぱり他のユーザもそういう理由か?
この記事に対するコメント

電器屋が作るカメラなんて‥
見た目はNikonとCanonを足した感じだし
同じマウントが増えるのはまあ良いことです
ニューE-1後継機はソニーのCCDらしくてチョット引き気味
デジカメは脳みそのチューニング次第だとは思うのですが、なんだかねぇ

先日、上京してきた師匠が「カメラが生き残るにはFとMマウントくらいにすればいいんだよ」「タクマーも捨てがたいけどねぇ」と言っておりました。ごもっともですが、瑞光使いのワタクシとしてはうなずくわけにもいかず
Nikonねぇ   うむむむむぅ

先日、フィルムを買い込んだのはナイショ!
【2007/09/27 16:09】 URL | Gyo #- [ 編集]


スチルカメラの格好で電器屋のロゴが入ってると違和感ありますよねぇ。
でもMOVIEの世界ではSONYもPanasonicも超一流ブランドですからねぇ。そう考えると画の作り込みに対しては疑うところは無いのかなと思うわけです。が、やっぱり...という堂々巡り。
一番良くないのは先入観です。

私もVelvia(50)を大人買いしたことは口が裂けても言えません。書いてますが。
【2007/09/27 22:36】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


追伸:健康をいじってきました
ロボットですな。あれ
がしゃぁ~~~ん  がしゃぁ~~~ん  がしゃぁ~~~~~ん
【2007/09/28 05:27】 URL | Gyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/286-02adb6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・

 この本は薄いけど、内容は濃いです。沢山の動物たちの写真。かわいらしいものからユーモアありまで、その写真は心和みます。本当に宝石だな、と。 でも、そんな宝石たちが私たち人の手によって、彼らの住処を奪い、果ては絶滅させているのです。そんな彼らは、助けを求め ちひろのblog【2007/10/06 05:33】
