プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

どっち派?
今日、マスクをして会社に行ったら、いろいろな方から「どうしたの?」と声をかけられました。
でも、誰も「大丈夫?」とは聞いてくれませんでした。
ちょっと切ない...(笑)
まぁ、自分が声をかけるときも「どした、大丈夫?」って、まずは「どうした」が来るから、ま、そんなもんか。

それはさておき。
先日のコメント欄で、単機殿から

1/2段づつ絞れるカメラと1/3段づつ絞れるカメラがあるんですよね?

と質問がありましたが、
はい確かに。現在はほとんどのカメラがこのどちらか、もしくは両方の設定が出来るようになっています。
レンズに絞りリングが付いているカメラの場合は、1/2も1/3も思いのまま(つまりは指の感覚次第)でしたけどね。
LEICA R9に至っては、1/10ずつ変化させることも出来るのですが、ここまで細かいのもどうなんでしょう?

で、ここに来る皆さんに質問。
シャッター速度や絞り値の設定、露出補正など、1/2段と1/3段、どっちを使っていますか?

私は、フィルムの時は1/2段で設定していました。
正直、1/3段ずつでは露出補正の効果がよく分からなかったんですよね...
まぁ、Velviaや100EVSみたいな、派手な発色のフィルムを使っていたせいもあるでしょうけど。
これがデジタルになったら1/3段に切り替わりました。
というのは、パソコンで簡単に拡大して見ることが出来るし、なにしろヒストグラム機能で、明暗の差がハッキリと分かるようになりましたからね。
だからといって、それでいい写真が出来るかというと、それはまた別問題なんですけど。

さて、皆さんはどっちで使ってます?

この記事に対するコメント

A.アナログは「ヤマカン」露出。デジの露出補正は「1/3」で、アンダー目に撮るのが多いです
【2007/10/05 04:29】 URL | Gyo #- [ 編集]


選んだわけじゃないけど1/3?の設定。0.3 0.7 1.0です。
フィルムも同じですが、白飛びを予防するためにそうすることが多いです。RAWで撮るし「あとはなんとかなるだろ」って軽い感じでできるのがいいですね。ポジだと「勝負!」って気持ちでしたが。
【2007/10/05 19:16】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


1/3です。
んが、フィーリングで、こんなもんかなぁ~って大体±1/3の範囲で増減してました。

ついでに質問。
デジタル諸先輩方はやっぱRAWですか?
【2007/10/05 19:50】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


KISSデジは1/3ステップづつです。なので1/3補正が多いです。

撮影はJPEG。RAWが面倒なのと、データがでかくなるのが嫌だから。
ホラ、みんなと目指すところが違うから、私は。

EOS1Dなら迷わずRAWなんじゃないの?
【2007/10/05 20:26】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


うちのは1/3なのでそのまま使っております
イマイチ良く分からないので「これくらいかなぁ~」って撮ってます^^;
【2007/10/05 20:53】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


なるほど、1/3派が多いですね。
つか、最近の一眼レフは1/3ステップが多いですね。
AF一眼が出始めの80年代後半はほとんどが1/2ステップだったと思ったんですけど。

>あかしろ殿
デジタルはほぼjpegで撮ってます。
ポジと同じ感覚で撮れますし、RAWで撮ると後処理がメンドクサイからです。
RAWを使うのは、輝度差が激しいとか、LBフィルターの持ち合わせがなかったとか、後で意図的に色や露出をいじりたい時だけですね。
それに、RAWで撮るならどのカメラでもほとんど同じ結果になってしまいますので、カメラの個性を楽しめません。
jpegならカメラの個性というか、メーカによる色の考え方の違いが出るので面白いですよ。
そう考えると、デジタルってフィルム付きカメラと同義語なんですよね。
【2007/10/05 21:33】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/291-59b846f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
