プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

お買い物
tcupのBBSにはFC2ブログへのリンクが書き込めないことが分かりました。
tcupに問い合わせたところ、BBSのユーザから、FC2を使ってる悪質業者の書き込みが多いので何とかしてくれ。という苦情が多く寄せられたため、BBSにリンクを貼れなくしてあるそうです。
...がっかり。

それはさておき。
今日は来週末のイベントに向けてデジカメ用のCFカードを買いに行ってきました。
現在、512MBを2枚持っていますが、うち1枚が全く認識できなくなったのです。
保証期間内だったので修理には出していますが、イベントまでに戻って来るか分からないので急遽1枚買ってきました。
しかし驚いたのは、最近の主流はすでに2GB・4GBなんですね。512MBなんてほとんど無く...
ん~、壊れないなら2GBを買ってもいいんだけどねー、今のは半年経たずに認識しなくなったからなー。2GB分めいいっぱい撮って、突然認識できなくなったら泣くなー...という思いのもと、今回も512MBを選んだのでした。

その帰り道に早速試し撮り。
えぇ、その必要は全くないのですが...

ヒガンバナ

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F11 AE(1/60秒) 中央部重点測光 -0.7
ISO:400 WB:5500K

この記事に対するコメント
メディア
どもども

最近メモリは大容量で安いね。
GRDはSDだけど、1GBでも5千円くらいだったような。
でも容量一杯にはナカナカならなそう。
2GBや4GBはRAWを使う人用だろうねー
【2006/10/01 20:32】 URL | あかしろ #- [ 編集]

まずは
ごあいさつ。
また今週末にエルマーさんにお世話になります。
わたくし写真を撮る能力はありませんが、見るのは大好きです。
のでちょくちょく見させていただきますよ!
【2006/10/01 21:18】 URL | かわう_そ #- [ 編集]

CF
我が家ではG・Hの2Gを2枚とサンディスク1Gとレキサー1Gでがんばっとります
今のところはトラブル無しです
デジ1の利点を生かしてバンバン撮っちゃいましょう。銀塩本気モードはたまのお楽しみにしてね
バンバン撮ると現像代が…
【2006/10/01 22:49】 URL | Gyo #- [ 編集]


やっぱりFC2ブログはリンクできなかったんだ。了解です。
でも「8輪生活BLOG」にはリンクできました。今後ともよろしくです。
リンクのページはブログが公開された順番に貼ってますが、増えましたね。

そうそう、CFですが私のメインはATP社製です。高いけど160倍速と防塵性などが
大変良いようで、結果的に認識されない問題も少ないとか。512と1GB使用中。
で、先日のBlogに書いたとおりGreenhouseの1GBも今度使ってみます。
最近D2Hを使いまくってたのですが、ミラーが半端ない動きするもんで、結構ゴミがでます。先日はレリーズ後のファインダーにでっかいゴミが!デカブロアーが手放せません。
モルトがやばいんか。。OH出してみようと思う。
【2006/10/02 11:09】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

さすがに
このブログは撮影系がメインになりそうですね。
いずれ食べ物系になったり・・・・しないよね?
最近、彼岸花が綺麗ですなあ。
【2006/10/02 15:49】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

そうなんですよねー。
SDって安いですよね。
CFに比べると書き込み速度が遅いとか言いますけど、
そもそもjpeg撮りで連写もしない私にとっては、それで問題無いのかも?
CFアダプター+SDという組み合わせも考えてみましょうか。
あ。でも今後はSONY機を使うことになるだろうから... むぅ。悩ましぃ。
私が使ってるのはLexer社製の80xです。
カメラ屋さんに「信頼性ならコレが一番」って言われたんですけど...

>単機殿
いらっしゃいませぇ。
基本は写真でやってこうと思ってますが、食べるのも好きですからね。その可能性は十分に... 実は「よじかわ」とか「よじあき」が分かる人ですから(笑)
つか、そのヒガンバナの写真、なんか違和感を感じてたんですよね... その話は次回のネタにしましょうか。(謎)
【2006/10/02 21:49】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


よじあき いきたいねー
よじかわ ってどこ?エルマー殿もかなり深いな・・・
【2006/10/02 22:32】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


自分もLexer社製の80×。

よじなんとかってナニ?
【2006/10/02 22:50】 URL | あかしろ #- [ 編集]

むふふ。
いやいや、浅く広くな人ですから。(笑)
「よじかわ」は阿佐ヶ谷です。
よじに行ったことはありませんが。
フライング気味の常連さんが多いので、よじにはすでに満席らしいです。
【2006/10/03 21:00】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/3-241a7fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
