プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

師走
あわただしく過ごしているウチに12月に突入してしまいました。
師走。
師も走るほど慌ただしい季節という意味だそうですが、
師が走るのなら、私のようなペーペーは全力疾走しなければいけないワケでしてね。仕事もバタバタ。休日もバタバタ。
今日も駐車場の契約更新に行ったり、車やさんに行ったり、頼まれ仕事を片づけたりとバタバタバタと。そして一息つく間もなくまたバタバタとお出かけです。呑みですが。

そんなバタバタな日々でも、キッチリとα700はチェックしてくるあたりが私のクオリティ。(意味不明)
α700欲しぃ~。

結論から言うと、このカメラは買いです。間違いなく買い。
デザインは今ひとつというか、今ふたつな感じですが、
中身、特にファインダーの見やすさや、グリップの形状、シャーシのしっかり感など、カメラの基本部分がちゃんと作られていて好印象。
特筆すべきはファインダー。明るくて、大きくて、ピントの山が掴みやすい。これはファインダーを覗くのが楽しくなりますよ。
そして、αSweetII以降の
「素早くシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れない」
という最悪の悪癖が完全に払拭されていて、
どんな時でもキッチリとシャッターが切れるようになっていました。
これは全ての要素をしっかり見直しているという証拠だと思いますね。
うん、α100には残ってたからね、この悪癖は。

Sonyとしてはずいぶん地味なスペックのカメラを出したなぁと思っていたんですが、その分カメラの基本をしっかり磨いてきたようですね。これは素晴らしい。ホント、久々に心の底から欲しいっ! と思いました。

でも...ボディ価格\178,000-(ヨドバシ)というのは今の私には絶対的に高い。
高いんですよねぇ。思い切ってポンッと出せる金額じゃねぇっす。
えぇ、このクラスのデジカメとしては良心的な価格だと思いますけどね。
あぁ、セツナイ...

懐具合に余裕のある方はぜひお買い求めくださいませ。きっと後悔しないと思います。

そして、できれば私にもこっそり貸してください...えぇ、絶対後悔させません。(何を?)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

先ほどα700、D300、E-3、GRDⅡを触ってきました。
α700はファインダ明るいね。すごくクリア。
しかも軽いのが◎
そして液晶もキレイ
シャッタ音もなかなかキレのある音で好印象でした。

D300は生憎、電池切れ。残念。
コチラもα700ほどではないですけどファインダが明るいね。
チト黄色掛かってますけど。

E-3はAF速いしあまり迷わない感じ。
コチラもファインダの見え方は良いですね。クリアです。

GRDⅡはパッと見、変わったのが解らん。
液晶が大きくなって発色が良くなった!
マクロ時の音も小さくなったし電子水準器とか使い勝手良さそう。

って。
ビッ○カメラ来る為に京都に来たわけじゃないですよ。
念のため。
【2007/12/01 21:38】 URL | あかしろ@京 #OlrnB5KA [ 編集]


来年になったら、ワタシにE-3をめぐんで下さい

絶対に後悔させませんから(^o^)
【2007/12/02 05:42】 URL | Gyo #- [ 編集]


問題はAFだけで残りは素晴らしいと思います>α700
これであの値段は安いですよねぇ
私がまだミノルタユーザーなら間違いなく買っています。

だれかD3を私にめぐんでください。
絶対に後悔させませんからw
【2007/12/02 13:18】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


触ったこと無いのでまったくなんともコメントしようがありませんが、
今更αには乗り換えれません。。。

だれかkissDXでいいから私にめぐんでください。
絶対に後悔させませんからw
【2007/12/02 14:51】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


過去に単機殿のカメラを使って『ちょっといいな』と思っているかわう_そです。

どなたか使わない物が出たら私にめぐんでください。
絶対に後悔させませんから^^
【2007/12/02 19:59】 URL | かわう_そ #TRcOFq4w [ 編集]


E3もD3もD300も...というか、40Dもまだ触ってない私は部長失格なのではないかと。(自爆)

>あかしろ殿
京都、行くといつも観光モードになってしまうのですが、ここもエキセントリックな中古カメラ屋さんが多いので、一度そういうところも訪ね歩いてみたいです。

>Gyo殿
あれ、まだ買い換えてなかったっすか?(笑)

>りょたろ殿
AFの速度、そんなに気にならなかったような気がしたのは、私がMINOLTAだけを使い続けてたから? え、最新のCanonとかNikonってもっと早いの???(汗)

>単機殿
つか、Zeissを使うならNikonかSonyじゃないすかねぇ。
T*の良さが分かってくるとマウントアダプターじゃメンドクサイでしょ(笑)

>かわう_そ殿
お。危険ですね。(笑)
ちょっといいな。とかあったらいいな。から泥沼が始まるのですよ。
ボーナスも近いですしね。泥沼警報発令。
【2007/12/03 22:33】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/314-f19cc673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
