プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ、ポジですよ。
今日のブログ用にコスモスの写真がないかな。と、今まで撮り溜めてきたポジを引っ張り出してライトボックスの上にかざす。
と、その瞬間にポジの圧倒的な美しさに目を奪われてしまう。
光にかざしたポジはまさに宝石そのものだ。
この美しさを伝えたくても、jpegの8ビット256階調ではどうにもならない。いや、これが16ビット65,536階調になったとしても同じ事だろう。フィルムをデジタルにした瞬間に別のものになってしまう。何がどう違うのかは、実はよく分からないけど、でも、見たときの印象はまるで違う。いくらスキャンのパラメータを調整してもこの雰囲気は再現できない。
ああぁ、このポジをそのまま見せることが出来たら!!

...で、ホントは何を書こうとしてたんだっけ?
寒くなるとコスモスの美しさも格別です

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F2.8 AE 分割測光+0.5EV
FUJICHROME Velvia100
2004年10月撮影
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
勝手に駆け込み寺
本日お借りした28mmF1.8ですが、早速試してみました。
がーん!!絞れません。。。Orz
ウチにある400mmF5.6と同じく、レンズ側が古いのでロジック不一致で絞れないようです。
が、開放では使えますよ!ピントが浅いですけどやっぱ明るいですねえ。
やっぱF1.8かな。。。

もうちょっといろいろ撮って見たいので、もう数日お貸しください。
【2006/10/31 21:48】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
やっぱそういう現象が出ましたか。
ま、その被写界深度の浅さこそがそのレンズの良さなので、たっぷり堪能してください。
【2006/10/31 22:07】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

まだまだ
ポジですよ。

ところで、毎ショットごとに撮影条件メモってるの?
【2006/10/31 22:28】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


これ、フィルムスキャンですか?キレイですね。ウマイですねぇ
自分のポジ見返してたら、パネルが出てきました。
ネタなんで自分とこにうpしますが。モノクロです。
【2006/10/31 23:21】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

そうなんです
>あかしろ殿
撮影情報はそのつどメモしてます。
α9、α7は撮影データがボディに記録されるので楽なんですが(でも後で紙に書き写さなければならない)...
こういう点、デジタルは便利ですよねー。全ての情報が写真に付いてるんですから。

>りょたろ殿
MINOLTAのフィルムスキャナーを使ってますが、
使い勝手で言えば、フラットヘッドの方がいいですね。
最近じゃ画質も変わらないようで。
【2006/11/01 21:24】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/32-115ebdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通知表

できたできた。現像してきたフィルムをライトボックスに載せる時の心境はワクワクとドキドキが織り交ざった、通知表を見る時のそれに似てるかも。何度見ても思うけど、ライトボックスの透過光を通してルーペで見る世界は緻密で鮮やか。ほんと『宝石箱やぁ~』っ.... 道楽生活【2006/11/04 17:58】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。