プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

年の瀬も押し迫って...
やっと仕事の方が落ち着いてきましたので、
ぼちぼちブログを再開しようかと。
相変わらずプライベートはバタバタですが。

というのも、年明け早々にh...

あ、いいや。まずはPhotoGPの総評からまいりましょう。

今回のお題は「色」ということでしたが、
三原色というテーマで攻めてきた方が三名。
さすがは理数系男子といったところでしょうか。
青の時間

あかしろさんのは色鮮やか。
Japanese RED
発色がパッキリとしていて、まるでカタログか観光案内のよう。
特にこの赤は特筆モノですね。
日本人の色彩感覚って繊細で素晴らしいですよねぇ。
人工物の中に自然の色を感じさせられてハッとする、
その時の驚きがずばりそのまま出ている感じですね。
惜しむらくは青。
これが沖縄の海だったら、日本の観光BOOKに載せられるクオリティでしたね。

そして意外なところで攻めてきたのが かわう_そさん。
とかげ
そうですよねぇ、生き物の色ってすごく不思議ですよねぇ。
しかし、生き物を撮るのは大変な集中力だったのではないかと。
特にトンボ。よくこれだけ近づけましたよねぇ。構図といい、素晴らしいです。
惜しむらくは青ですねぇ。これも生き物だったらパーフェクトでした。

RGB、もうひとりは今回の出題者のGyojinsouさん。
G
CafeにおけるRGBでしょうか。構想は面白かったと思います。
確かに。これは大判カメラで大きくボカしたかったですねぇ。
でもそれ以前に、背景に白い部分が多すぎて主題が良く分からなくなっている気がします。
発色ももっと鮮やかに出した方が良かったと思いますね。

個人的に、やられた~と思ったのは りょたろさんの作品。
ryotaro
特に「街の色」ですか。やー、こういう写真もお撮りになるんですねぇ。
この花の色の華やかさ加減はパーフェクトですね。
個人的にはもう少し白壁の階調を残した方が...と思いましたがそんなのは重箱の隅ですね。参りました。
私もこのパターンで行こうとしてたんですけど、かぶらなくてホッとしています。(苦笑)

好きなのは らんぼ~さんの作品。
相変わらず安定感のある構図です。
特に2枚目のベンチの写真。
rambor
久々に「ここ行きて~欲」に駆られました。(笑)
ただ気になるのは、Zeissにしてはちょっと階調が狭いかなぁと。
オリジナルはもう少しアンダー側の階調が残ってませんでしたかねぇ?
あえてこういう仕上げにしましたか?もしかして取り込む際につぶれちゃいました?
その点をちょっと聞きたいです。

ばーちー さんの作品は全体的に構図が惜しい。
露出とか発色はもうパーフェクトだと思うんですよね。
紅葉の写真はもっとガッツリ葉に寄って良かったと思いますし、
サーフィンの写真は、2人をグッと真ん中に持ってきたかったですよね。
ばーちー
偶然見つけた風景にシャッターを切ったのだとは思いますが、
上手いところに入るまでもうちょっと粘って欲しかったです。(笑)
夕焼けの写真は、手前の黒い部分が多すぎでバランスがちょっと悪いですね。
思い切って4:3とか四つ切りサイズにトリムしてしまうのも手だったのではないでしょうか。
でも前回に比べると、はるかにチャレンジしている感じがあっていい感じです。

そして最後に私の作品。
青春の時期に訪れる言いようのない不安と憂鬱を青い色で表現したかったのですが...
青の時間
まぁちょっと妄想が暴走しすぎましたかね。
色とか構図は狙い通りに出たんですけどね。
柴田淳の「青の時間」という曲にインスパイアされて画を考えていったのですが、
そもそもコレを聴いてない人には何の事だかサッパリでしょうし...(苦笑)


というわけで。すっかり遅くなってしまったコメントですがいかがだったでしょうか。
そして次回、新年一発目のPhotoGPは...



えーと、しばらくお休みさせてください。


仕事は落ち着きつつあるんですけどね。
プライベートが相変わらずバタバタバタでして。
というのも、新年早々に引っ越しをたくらんでおりましてね。
今、何かとあわわわわわ。なのですよ。(苦笑)

というわけで、それが落ち着き次第また始めますので、
その際は皆様、またよろしくお願いいたします。

あ、ブログは今後も継続していきますよ。
何かと途切れがちになってしまうとは思いますが...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ほほー
おめでとうございます(?)

で。
なるほど。そう見ましたか。

ちょっと私と違うな~と思ったのは、ばーちー殿のサーフィン。
対角に2人を配置したことで、2人の距離感も表現できてて良い感じに思えました。
中央に寄せたのを見たら感触が違うかもしれませんけどね!

個人的に一番よかったのは、かわう_そさん。
タクミくんが写り込んでた事もあってか、少年時代の夏休みの一日を思い出させてくれる3枚でした。
毎日がキラキラしていたあの時代は、目に映る色ももっと鮮やかだったような。
たしかに青のヤツは虫で揃えずとも、雲があれば変化があってヨカッタ様に思います。

部長どののは、どれもポストカードみたいで美しいすね。
ただ『考えすぎた』と言ってるように『色』と言うテーマに対してはチト飛躍しちゃってる感じがしましたー


で。
しばらくお休みなの~
残念。
【2007/12/25 23:32】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


ふぅ~~~~~~ん そりゃ忙しくなりますねぇ
v-10めでたいめでたい

らんぼ~氏の重量感を見抜くとは さすがの眼力
いずれ本人を見れば、なるほど納得!ですよ

副部長! 部長どのの人生が多忙らしいので、かってにふぉとGP 代行しません?
【2007/12/26 00:36】 URL | Gyo #- [ 編集]


おっと、更新されてた。

テーマだけに、色=Color表現については割と厳しい部長の評価でしたね。私は脊髄系なのであまり気にならない部分、そーゆー観かたもあるんだなーと勉強になりました。色や光の表現は写真の魅力です、今後もぶちあたる部分ですので次回それらを意識するとまた面白くなると思います。自由にどんどん撮りましょう!

論議されてるばーちーさんの構図。
見せたいものはばっちりでいいですね。
「もっと引け」 「いや、そのままでいい」ご意見色々でしょう。
私は女性の位置はそのままで、サーファーの左側に少し空間が欲しい。この人が動いているならどっちにいくのか?があるとさらに立体感が
でるなぁと、思いました。

ご多忙期間中、GPの代行しますよ。
次はらんぼー氏のテーマを待ってます! 詳細は別途、私のブログでいい?


【2007/12/26 10:23】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


いい! 

らんぼ~氏 ヨロシク!おてやわらかに‥
【2007/12/26 14:51】 URL | Gyo #- [ 編集]


あっ、・・

では!順番に^^

Gyo さん
珈琲の良い香りを感じさせるRGBですね
一枚目のRが良い感じです
気になるのは少し傾いてる所が・・^^;

部長
一枚目、時がゆっくり流れてるようなブルーのグラデーションが好きです

あかしろさん
やはりRの傘が良いですね~
オイラには無い目の付けどころが勉強になります

りょたろさん
2枚目の紅葉が綺麗♪
今年は綺麗な紅葉が見れなかったので残念です

かわう_そさん
オイラ的には一枚目のトンボが良いと思います
透ける羽の赤が綺麗♪

ばーちーさん
日没後の淡いピンク色が良いですねぇ♪
その場に居たら色が無くなるまで見ていたいです
砂の黒い部分をも少しカットしたらいいかな~なんて^^;

自分の
>オリジナルはもう少しアンダー側の階調が残ってませんでしたかねぇ?
分かる人が見るとすべてお見通しなんですね・・
部長の言うとぉりです、オリジナルはも少し明るく仕上って全体がうっすら白っぽくなってましたので少しマイナス側へ補正かけました^^;


了解しました!次のお題考えておきます

何にしようかな・・・
【2007/12/27 01:48】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


副部長殿&らんぼ~殿、よろしくお願いします~♪
【2007/12/27 22:22】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


部長殿、そーゆーときの副部長ですから代行致すつもりですが、実際部長了承抜きにはできないっす。
一回欠席するか、写真だけ撮るか、今までどおりでないと開催しないかをコメントください。代理ページは私なりに作ってアップする環境はあります。
現状メンバー持ち回りテーマですからPhotoGPは止めることもできないと思うんです。(最低一巡はね) 締め切りがしばらく先なら復活してるかもしんないし、その間の切り盛りの代行で済むかもしれません。
ケータイからでもなんでもいいので方針を一言! 

いずれにしても、らんぼーさんはテーマを頂くのは変わりません~
ゆっくりでいいのでご準備だけお願いします。
【2007/12/28 00:35】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


おじゃまします。僕もコメントをば。
Gyoさんの 物撮りってしたことないので、ふむふむ・・・と参考になります。赤の豆挽き機がいい雰囲気ですね。
部長の 3枚目、江ノ島とトンビのやつ。これこれ、僕の好きなのはこういうのです。広い世界をパンフォーカスでバーンと。雲と太陽もイイ。
あかしろさんの 赤の色とシャープさに驚き。傘の繊細な細工部分の色もいい発見。ただ、広角好きな僕としては海の写真がイイ(笑)
らんぼ~さんの モノクロのやつ、色の想像をかきたてます。どんな色なのか見てみたい。ベンチと木の配置がイイ。よくこんな場所を知ってますね。
りょたろさんの 今回一番やられたーと思ったのが、1枚目の花。鮮やかさ、明るめの画面、そして色。ホントにやられたーって感じです。
かわう_そさんの さすが。こう来るとは思わなかった。トカゲの緑とタクミ君のシャツの色、あと地面がいいバランスですね。
自分の サーファー は、りょたろさんのご指摘が自分の思いと同じです。シャッターが遅れたため、左に寄りすぎ。
モミジ は、葉だけでなく周囲の状況も表したかった。後ろをぼかしすぎないようにして、お姉さんの存在も活かしたかった。結果、中途半端。
波打ち際 は、砂の黒いところはトリミングしたかった。。。幅を切りたくない+フィルムの縦横比を変えない、でそのまま出しちゃった。
とまあ、デジ一眼持ってない僕も、今回スキャナ買ったおかげでフィルム一眼で参加できるようになりました。ので今後も参加したく。
部長ご多忙とあれば、オフ会とかで作品持ち寄ってもいいかもしれませんね。←僕の場合、お酒が飲みたいだけだったりして(笑)
【2007/12/28 02:06】 URL | ばーちー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/320-f6af29af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
