プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

修正しました。
PhotoGP、リンクの貼り間違いを修正しました。
ご指摘ありがとうございます。>Gyojinsouさん

というわけで、今は杉並区某所の自宅です。
ごりょんさん (ひらがな表記に変えてみました) の実家からも更新しようと思ってたんですけど、
やっぱり娘にかかりっきりになってしまって、ブログを見ることすらありませんでした。
最近は有言不実行の管理人です。(自爆)

さて、今回のPhotoGP、テーマは「水のある風景」ということで、
水がテーマのお題だったワケですが、振り返って私の作品を見てみると、
「水」があまり表に出てきてないんですね。
むしろ、「川なんだよ」って言わなければ分からない程度の出演。
ズバリ言ってしまうと「水」が無くても成立してしまうパターンになっている。
さらにいうと、画面の中に色々な物が入りすぎて絵的にうるさいですね。
母娘ふたり、水入らず。な構図にするつもりが、翻って水を差した絵になってしまいました。
(上手いこと言ったつもりか?)
さらに10mくらい近づけば良かったかなぁ...
elmar



今回、トップで提出してきたのはなんと、初応募のHokamanさん。
これがまた構図的にハナマルな作品。
シャッター速度も肉眼に近い選択でとても自然な仕上がりです。
hokaman
惜しむらくは水面の反射。コレ、非常に惜しい。
水面の大半が真っ白に反射してしまっているので、
水がとても硬い感じに見えてしまう。
水面の反射を少し消して、川の中が見えるようになれば、
水の冷たさや、柔らかさといった感じがグッとアップします。
表面の反射を消すには、PLフィルターという特殊なガラスを使います。
もしかすると、この光の方向だと、あまり効かなかったかも知れませんが...
そう、PLって、効くパターンと効かないパターンがあるのでね。
試しに使いたい場合はお貸しします。各サイズ取り揃えております。気兼ねなくどうぞ。

そして、らんぼ~さんの作品。
涼やかでいいですね。シャッター速度もいい感じです。
ramboh
写真はその瞬間に立ち会えないと撮れないですからね。
虹が出たときにカメラを持ち合わせていた らんぼ~さんが羨ましいです。

そして次は かわう_そさん。
やっぱアナタスゴイよ。スゲーーーっすよ。
kawauso
何、この集中力。水族館の魚ってそうそう簡単に撮れる物じゃないです。
魚って、ゆっくり動いているように見えても、その動きが不確定だし、
さらに、水族館は魚との距離が近いので、ピントを合わせるのがすごく大変なんですよね。
光量も全然少ないからシャッター速度も稼げないし。
周りには他のお客さんも大勢いるし、なかなか思うように撮れません。
そんな中で、これだけキッチリ構図を作ってくる かわう_そさんの集中力には脱帽です。

Gyojinsouさんとあかしろさんの作品はもう鉄板ですね。
Gyojinsouさんの作品は、PLを使って、もっと表面の反射を強調しても良かったのかなぁと思いますね。
PLって反射を強める事も出来ること、ご存じでした?>ALL
20080812m5

あかしろさんの作品は、構図・露出共に言うこと無しなんですが、ひとつだけ。
akashiro
フィルムの取り込みでは、四隅ギリギリまで引っ張らない方がいいです。
四隅にケラレみたいな影が出てしまっているのと、下にピーッと黒い線が入っちゃってますよね。
スキャナーで隅々まで読み込もうとすると、こうなる場合があります。
(ケラレは撮影レンズの特性で入った物か、スキャナーで出た物か分かりませんが...)
なので、もったいないような気もしますが、四隅はある程度捨てた方がいいです。
トリミングって、写真を加工する感じでちょっと抵抗があるかも知れませんが、
日本酒の「吟醸」と同じく、中を綺麗に取り出せばいっそう上手く仕上がります。

そして、一番最後、こちらも今回初投稿の炎嵐さんです。
enran
切り口、タイトルも新鮮でいいです。
個人的にはこういうの、待ってました。
汁の方は、青いトマトがちょっと入ってるところがまた良いですね。
惜しむらくは汗の方。
タイトルを「汗」とするならば、もっともっとググッと寄って、
汗がハッキリ分かるくらい寄っていいと思います。
見た人が、うわぁ~、暑そぉ~。って思わず言ってしまうくらい。
つまりは顔だけドアップ位の勢いでいいと思います。



さて、残るはばーちーさんなワケですが...
夏休みに入っちゃったかなぁ~!?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

でわ
部長さま
あーーもーー こういうの好きですねぇ
「幸せ真っ只中な人」は羨ましすぎです
ただ、今回のテーマからすると「主体」が違う気がしますです

そろそろ、違うトーンの写真も拝見したく思うのですが、どーでしょう?

Hokamanさま
王道一直線!
確かに、水が五月蠅い気もしますが、苔がイイ感じで好きです
なんだかワタクシ的ご本人のイメージとかけ離れた写真がおもしろいです

らんぼ~さま
良く撮ったですねぇ~。これも本人の胴回りからは想像出来ないお写真
岩肌と苔が惜しい。もチョットアンダーに仕上げると岩肌が引き立つ
でも、虹が消えるから、ムツカシイですねぇ

かわう_そさま
本当にいつもいつも頭が下がります。なんでこういうのが撮れるのかと
スバラシイ感性をお持ちなんですねぇ
1枚目はどっかに投稿してもイケルかもしれません

あかしろさま
なんだか行きたくなるというか、そこに行った気になる写真ですね
よく思うのですが、被写体力が強いと、なかなか上手く撮れない気がします。特にヘンに「絵」を撮ろうと意気込めば意気込むほど、大したことないのしか撮れない
過去の作品をみても、そこんところの力みがない、綺麗な写真を撮れるので羨ましい

炎嵐さま
ホント、ヒトとか食い物とかご馳走とかに「愛」があるんですねぇ
もう、バンバン撮って「技術」というか「絵づくり」の要領がつかめたら「最強」かもしれません

自分の。。
いつも被写体力に負けっぱなしなワタクシ
勉強しないと引き出す力が付かないのは重々承知ですが、勉強嫌いなのが・・・

この手のヤツはもっと水面を黒くして、反射で水面を表現するのでしょうが
「PL」って持ってないんですねぇ~。あのコントラストの付き方が苦手で
日本の空気が撮れるようになりたいワタクシであります

今回は期限が短くて「なんでかなぁ?」と思いましたが、なるほど納得
ひと月早まったのが、計算違いというか
そんな忙しい中のUP! お疲れ様でした

りょたろ副部長のも見たかったなぁ~~~~ と吠えてみる
【2008/08/13 01:56】 URL | Gyo #- [ 編集]


◆部長どの
Gyoどのや部長どの自身も言われているように、今回のテーマからはチトずれちゃってますかね。
それはそれとして、画として母娘の距離がもっと近ければ良かったのにー と思ってしまいました。

◆Hokamanどの
テーマど真ん中ですね。
ちゃんと撮りに行ってる点が素晴らしい。
例えば岩のコケとか、水の流れとか見せたいものがハッキリしてたらさらに良かったと思いました。

◆らんぼ~どの
ん~。
こういう瞬間に立会えるのも大事ですね!
タイトルどおり『お!』って気持ち、わかります~

◆かわう_そどの
<1枚目>
コレはイイですね~!
背景もスッキリしてて。しかも魚群?
部長どのが言うように水族館って暗いし色んなサカナがごちゃごちゃ居たりしてナカナカ難しいと思うのですが。
素晴らしいです。
<2枚目>
怪しい黄色い光が幻想的でイイですね。
面白いです。
<3枚目>
コレはコレで面白いのですが、1枚目・2枚目と比べるとインパクトが薄くなってしまったのが残念。

◆Gyoどの
らしい写真ですね。
部長どのも言ってるように水面の反射がもっと強調されてると良かったと思います~

◆炎嵐どの
らしいですね~
1枚目は部長どのと同感!
2枚目はトマトのみずみずしさが、より美味そうに見えますね~
コレは日頃の特訓の成果?
つか、トマトって毛が生えてたんですね!

◆自分の
蔵には水を主題にしたのがあんまり無くて、出したは良いけどチトテーマからは外れちゃってましたね。
四隅はPLのケラレです。
もう少しトリミングしても良かったですね。

今回はHokamanどのと炎嵐どのが初参加とあって、チト新鮮でしたね!
次回も懲りずに参加してくださいね~!

次回は・・・恒例?の『もて耐番外編』???
【2008/08/13 20:58】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


海から帰ったので今なら「水」っぽい写真がたくさんあるんだけどねぇ~
(ブログの方に水っぽいヤツあげときましたけど。)
みなさんの愛のあるコメントもスゴイっす。
【2008/08/13 23:54】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


全く参加してなくてスミマセン、出題者のばーちーです。
夏休み半分を消化し、体調がすぐれず、昨日今日は自宅にいます(涙)
全く写真撮りに行く暇もなく。。。
テキトーにデジカメで撮ったヤツ&過去のヤツから選んで、
部長殿に送ります。
遅ればせながら、よろしくよろしくお願いです~。
【2008/08/14 12:27】 URL | ばーちー #- [ 編集]


送りました。すんません。
で、今ごろ送ったダメ人間のワタシから、図々しくも感想を述べさせていただきます。

部長殿>確かに水が無くても良いかもですが、ホノボノ感がいいですな。さらに言うと、実はこの桜を、この親子は見ていない。でも作品としてまとまってる。すごい!

hokaman殿>スバラシイ。王道です。シャッター速度を遅くしなかったのもいいです。やはりPLで少しだけテカリを抑えるのも良いです。

らんぼ~殿>良く撮れましたねー。ここだけ切り取ったのも良いです。こういうのは一瞬の判断が必要ですよね。涼しげです。

かわう_そ殿>いつもながら・・・ヤラレた!1枚目の表情と視線(?)、2枚目の魚体の動き感、3枚目の整然とした魚群とバックの照明の色。文句無しで良いです。

Gyo殿>おっ!?て思いました。暗い湖面に光が射していい感じです。バックもトーンが低いのが良かったです。紅葉が終わってて、むしろ条件が良かった、という感じですかね。

あかしろ殿>完璧な構図ですね。木と影の配置。水平線と砂浜の高さ。
色も南の島らしいスキッとした青さ。こんなとこに行けてうらやましいっす。ケラレは悩みどころですよね。僕は28㎜以下でPLは極力使ってません。お高い薄型PLが欲すぃ。

炎嵐殿>組写真でグッドですね。トマトのアップはみずみずしいです。グンの姿とまだ小さいトマト、今後の成長を期待する感じが伝わってくるような。
【2008/08/14 13:41】 URL | ばーちー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/360-d93ac1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
