プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

ゴミ問題
先日の温暖化に続いて今日も環境問題...
というワケではありません。

土曜日にアップした海の写真、実はゴミが写り込んでいたためにフォトショップで加工してあります。
その原画はこちら。
フォトショップで加工するのって、抵抗ありませんか?

分かりますでしょうかね。赤丸で囲ってあるところ、ゴミのせいで若干くすんだ色になっています。あわててカメラをチェックしてみると、案の定、CCDに繊維のようなゴミが付着していました。レンズにゴミが付いたくらいではこんな状態にはなりませんからね。
今回はブロワでぶふっと吹いただけで簡単に落ちましたけど、この手のゴミは湿気を含むと厄介そうです。
やっぱりレンズ交換式一眼レフにはダストリダクション機能が必要ですね...

こまめにメンテするのは面倒です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
同じ悩み
ですよねぇ。念入りにブロアしてから撮っても、絞られてしまう空の撮影は大体ゴミがでます。ノイズリダクションはかなり必要ですね。

いいカメラでないかなぁ
【2006/11/07 00:07】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

おりんぱす
こっちの み~ずは あ~まい ぞい

レンズ交換には、全然気をつかっていませんが、今のところゴミの付いた覚え無しです
エプ機は、そんな頻繁に変えるわけでもないのに半年で2ヶ付きました
【2006/11/07 07:59】 URL | Gyo #- [ 編集]

あうぅ。
やっぱり次はダストリダクション搭載マストですね。SONYの上位機種出ないかなぁ...

いち早くそこに着目して製品化したオリンパスはエライですね。
【2006/11/07 21:39】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/38-befc5d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
