プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

需要と供給を考える。
先日のPIE。
そういえばひとつだけ収穫がありました。
普段はお目にかかることすら難しい、スペシャルなレンズに触れることができたのです。
それはこちらのブースにありました。

それは...
SIGMA APO 200-500mm F2.8 +Tereconverter 2X
これかっっっ!!!
テレコン付きと無しの2機がセットされていました。

触れてみた感想は、とにかく重い。
すごく滑らかに回る雲台にセットされていたんですが、
重くて自由に動かせない。動き出すのも止めるのも一苦労です。
何といっても総重量15kgを超える巨漢ですよ。

ズームは電動化されているんですが、これがまた遅い。
最近はコンパクトデジカメでももっと早いと思うよ。ってくらい。
ズームを駆使してスポーツ撮影! みたいなことは難しいでしょう。

ちなみに、スポーツの撮影とかで良く使用される600mm F4。
(野球のカメラマン席で砲列を作っているアレです。)
アレでもせいぜい5~6kgですからね。(例えばコレとかコレとか)

15.6kgって、ここまで重いと三脚にセットするだけで一苦労です。
あ、最初から三脚を付けておいて、三脚にキャスターつけて移動すればいいのかな。
いや、それはそれでイロイロ問題がありそうですが。

てゆーか、そもそもコレを載せられる三脚があるんでしょうか。
それに一体誰がどんな場面で使うんでしょうかね。
つーか、そもそもこの手の商品に「ネタ」以外のニーズがあるのでしょうか。

いやー、突っ込みどころ満載で突っ込み切れません。
250万という値段も含めて。

まぁ、夢があっていいですよねぇ。
この記事に対するコメント

あ。
例のイモムシ触って来たんですね~
い~な~(ネタ的に)

で。
誰が買うんでしょ?
【2009/04/17 22:28】 URL | あかしろ #- [ 編集]


見れただけでネタになってしまうレンズってのも少ないですよね、

誰か買わないですかねぇ。
【2009/04/18 21:47】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/382-d828816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
