プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

Rawの使い方を考える。
たまーに、

「やっぱりRawで撮るの?」 とか、
「Rawで撮った方がいいんですか?」

といった質問を受けます。
えぇ、昨日も聞かれました。

私はRaw形式は滅多に使いません。
だって、ファイルが重いじゃないですか。
それに家に帰ってから現像処理をするのが面倒で...
デフォルト設定はJPEGです。


そもそもRawデータとは何かというと、
撮像素子に入ってきた光の明暗を電荷の量に変換し、
それをデジタル値に置き換えたものです。
つまり、個々の撮像素子が計測した、光の量の生データのことで、
(どこが明るいか暗いかだけのデータ)
この時点では画像ですらありません。

このデータを画像に変換する作業が現像処理です。
この段階で、露出、ホワイトバランス、色調等の補正を行い、
JpegやTIFFなどの一般的な画像データに変換して保存するのです。
つまり、被写体を撮ったら、仕上げはパソコンで。というのがRaw撮影なのです。
これは、どのメーカのカメラで撮っても、現像作業によって同じ仕上がりにすることが可能であることを意味します。(レンズの違いによる差は除きます)

Jpeg撮影では、カメラが撮影と同時にこの現像作業を行ってしまいます。
撮影者によってあらかじめ決められたパラメータに従って現像されるのですが、
そのアルゴリズムはメーカー独自のものなので、仕上がった画像を見比べると、
写真に対する考え方やこだわりなど、メーカの個性がハッキリ現れます。
メーカによって「クリエイティブスタイル」とか「フィルムシュミレーションモード」とか言われる、
仕上がり選択機能もその現像パラメータの一つです。

個人的には、こういったカメラの個性による絵の違いも楽しみたいので、
Rawで撮影してしまうのは勿体無いと思ってしまうんです。
α200の風景モードはVelvia100Fに近い発色です。

フィルム (特にリバーサル) で撮影していたときのことを考えれば、
露出やホワイトバランスは撮影段階で決まっちゃうし、
色彩はフィルムを選んだ時点で決まってしまいます。
それに、撮影が終わったらフィルムはラボに渡して、
家に帰ったらカメラを掃除して現像の上がりを楽しみにしながら寝る。
というのが通常の流れでした。
Jpeg撮影は、その流れが同じなんですよね。
そういうスタイルの方が撮る事自体に集中できると思いますし
撮影 & 移動で酷使した目でパソコンのディスプレイを見つめ続けなくても済みます。
そういや最近フィルム使ってないわ

それに、コレ、一番大きな理由ですが、
私の場合、モニターやプリンターの色をちゃんと合わせているわけではないので、
現像処理で厳密に色合わせをする。という事自体が不可能なのです。
まぁ、広告を作るわけでもないですから、厳密に色を合わせる理由も無いんですが。

なので、私の場合はJpegで撮影しているのです。
記念撮影など、どうしても失敗できない写真はRawで撮ったりもしますが、
そのときも基本はきちんと適正露出を狙って撮っています。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

RAW派のあかしろです。
1D3で撮る時は100%、RAWです。
私がRAWで撮る一番の理由は、後から(ほぼ)画像劣化無しで自分好みの色合いに何度も微調整できるから。
しかも『自分好み』と言うのが曲者で、その時の気分によって変わるので何度も調整できるって言うのは魅力ですね。1粒で2度3度オイシイ!
現像作業も気に入ったのだけをブログに乗せたりプリントアウトする時だけ現像するので、そんなに面倒くさくないし、むしろ楽しいですよ~
それと、JPEG変換すると8bit諧調になってしまう、というのもなんかシャクに触るんですよねぇ。

とは言え構図とピントと露出はRAWでも大外ししないよう注意するのは一緒ですけどね。
【2009/04/25 09:30】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


おおぉ、すげぇぇ。さすが。

そぉなんですよ、「自分好み」ってのが一番困りものでしてね。
現像作業してると、なかなかウマイところを見つけられないんですよねぇ。
要は私が優柔不断なだけですが。
【2009/04/25 13:31】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/387-87dc814b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
