プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偏光フィルターを考える。
先週の日曜日、久々にPLフィルターを使ったのですが、
フィルターをつけると、AFがやたら迷うという現象が発生しました。
フィルターはきちんとAF対応のもの(CPL)を使っていますし、
光量が減ると言ってもせいぜい2EV程度。
昼の屋外で使っていましたから、AFが利かない程の光量になるとは思えませんので、
もしかすると偏光膜の劣化が影響しているのかもしれません。
水の反射は消えてますが...
Sony α200
MINOLTA75-300mm F4.5-5.6 +CPL
F5.6 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:200 WB:5500K
2009年4月19日 神奈川県南足柄市

一般的にPLフィルターの偏光膜は5~6年で劣化すると言われています。
このフィルターを買った時期を思い出してみると2004年...
試しにライトボックスで透かしてみると、確かに少し変色しています。
左、右に比べて少し黄色みがかっているのが分かるでしょうか。
ふむ、これは買い換えろというお告げですね。

しかし、通常は偏光膜が劣化しても偏光性能は変わらずに、
膜が変色してカラーバランスが崩れる程度と認識していたのですが、
今回は偏光膜が「たるむ」みたいなことでも起こったんでしょうか。
ん~、ネットで検索してもそんな情報には行き当たらないのですが、
変色していないPLフィルターで試すとAFも照合するので、
やっぱりこのフィルターのせいだと思っていいでしょう。

私、フィルターは通常、Kenkoブランドを選んでいます。
あまり確固たる理由は無いんですけどね。
でも、今回問題が起きたフィルターは、
値段が安かったと理由で選んだHAKUBAブランド。

「安物買いの銭失い」を地でいく結果ということなのでしょうか。

他のPLフィルターも経過を見て行きたいと思います。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

へ~
PLにも賞味期限があるんすか。
しらんかった。
ちなみに私もKenko使ってますー
【2009/04/25 08:58】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


PLはガラスの間に特殊なフィルムが挟み込んであって、それが熱やら光やら湿気やらで劣化してくるんですよ。
基本はニュートラルグレーですが、ちょっと赤みがかったり、黄色っぽく見えた場合は替えたほうがいいです。白いものが赤っぽくなったり黄色っぽく写ったりしますので。

私の経験でいうと、回転するフィルターを比べた場合、Kenkoが一番スムーズに回ります。
【2009/04/25 13:25】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/389-8149eb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。