プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

カビ対策を考える。
昨日から梅雨に突入したようですが、
昨日、この辺は雨降らなかったと思うのですが。

雨が降らなくても梅雨入り宣言って、感覚的に納得いきません。
この時期に元気なのはカビだけじゃないけどな。
KONICAMINOLTA αSweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:200 WB:5500K
2007年6月10日撮影 神奈川県鎌倉市


この季節、何といっても気をつけなければならないのがカビです。
湿度が増してくるにしたがって、ヤツらは急激に勢力を増してきます。
住まいのカビはカビキラーでキレイサッパリできますが、
カメラにカビを生やしてしまうとどうにもなりません。特にレンズ。
オーバーホールでカビ自体は除去できるようですが、
カビの痕が残ってしまったり、コーティングがカビに侵食されることもあるので、
まずはカビを生やさない事が一番大切なのです。

とは言いつつも、我が家にはキチンとした防湿庫があるわけではなく、
大きなタッパーみたいなプラ箱(こんなの)に、
靴用の湿気取りを入れてあるだけなんですが、
これでもマメに湿気取りを交換してあげていれば、何とかなるものです。

それでもカビ菌はどこからともなく入ってきて、徐々に侵食してきますから、
時々は取り出してキチンと掃除することが大切なのです。

分かりましたか?>自分。

あぁ、マクロとか大口径とか、この1年ほとんど触ってないや...
この記事に対するコメント

カビを生やさぬ為のその一

撮るべし!撮るべし!撮るべし!

判っちゃいるけど・・・・
【2009/06/12 02:00】 URL | Gyo #- [ 編集]


そいえば最近、触って無い。
除湿剤と一緒に保管してるから大丈夫だと思うけど・・・
【2009/06/12 23:30】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


>Gyoさん
分かっちゃいるけど...なんですよね。
特にコレクションが多い人は大変なんじゃないですか?(笑)
これも分かっちゃいるけど、買っちゃうんですよねぇ。

>あかしろさん
メンテしナイト!
時々日干ししてあげた方がいいって言いますけどね。
【2009/06/13 07:48】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


最近ポチっとする回数は減ってしまったけど・・
数日に一度は出してイジイジしとります~
晴れたら外に出して散歩でもしようかしら♪
【2009/06/13 22:49】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


是非、部長に逝っていただきたく・・・
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904%2F23%2F46%2Fa0003746_1535591.jpg
【2009/06/16 23:43】 URL | Gyo #- [ 編集]


>らんぼ~さん
えらいっ!
使うのが一番の得策なワケです。

>Gyoさん
や、コレ、ネタでしょぅ?
この絵づらを撮りたいがためにやっただけでしょぅ?
ありえねー。
【2009/06/17 22:15】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/403-8d6c80d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
