プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

空を見上げて考える。
そういえばとっくに立秋は過ぎていたんですよね。
帰り道に見上げた空は、すっかり秋の気配でした。
見上げた空が高かった。
OLYMPUS μtough6010
プログラムオート WB:晴天
2009年8月19日撮影


やっと念願のコンパクトデジカメを手に入れました。
OLYMPUSの最新モデル、μTough6010です。
新しい相棒。

3m防水、1.5mからの落下耐性、-10℃の防寒性、
浅い傷なら自然に治ってしまうと言う、スクラッチコーティング塗装を搭載した、
その名に恥じない、まさにタフなカメラです。

μToughシリーズにはこの上に10m防水&3m落下耐性という
さらにハードなモデルもあるのですが、
そこまでいくとさすがに値が張りますし、
日常生活で使うには、オーバースペック過ぎます。

一番重要視したのは、子どもに投げられても、
離乳食をこぼされても平気な事。
あぁ、まさかこんな基準でカメラを選ぶ日がこようとは...

でも、さすがにカメラ屋が作ったカメラだけあって、
画質と使い勝手は上々です。
オリンパスブルーもちゃんとそれっぽく再現されていて、
なかなかおもしろい、個性的なカメラですよ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
実は
俺もこのカメラ買おうと思ってた所。
私の場合も雪の中に落としたり、鍋の中に落としたりと使用条件が過酷なため・・・・(笑)
【2009/08/20 21:30】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


それいいなぁ~~~って思ってたんですよぉ~
防水と落下耐性・・
汗っかきなのでカメラはいつも防水袋に入れなきゃいかんのでありますi-201
【2009/08/20 21:44】 URL | らんぼ~ #2Qwf./yA [ 編集]


やっぱりこの手の商品、ニーズはそこそこあるんですね。

>らんぼ~さん
私も、携帯電話をポケット内の湿度で壊してしまう人です。(笑)

>炎嵐さん
雪の中は大丈夫だと思いますが、鍋の中はさすがに守備範囲外だと思いますよ。
EXSILMと比べると重くて大きいのが難点ですが、レスポンスが良くて、
シュチュエーションを選ばず使える事も含めて、ブロガーには最適な機種だと思います。
あ、あと、専用のディスプレイ保護グッズがまだ出ていなかったので、
購入するときは確認した方がいいです。
【2009/08/20 23:29】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/408-d0eaedc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
