プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

記念日に考える
さかのぼる事2日前。

10月10日は私の誕生日でした。

このたび、めでたく20を数える事になりました。16進法で。(笑)


そんな記念すべき日。
自分史上かつて無い規模でお祝いしていただきましたよ。

総勢41名によるハッピーバースデー。
@なぎさ公園!

いやもうホントうれしいやら恥ずかしいやら。
皆様ありがとうございます。
総勢41名の合唱隊。
Sony α200
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4 (D)
MINOLTA PROGRAMFLASH 5600HS (D)
プログラムオート 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:400 WB:5500K
2009年10月10日撮影 静岡県伊東市


この日は恒例の伊東ラン。
去年は育児休暇で参加できなかったので、2年ぶりの伊東です。

バイクでの参加だったので機材は最小限に絞り、
一眼ボディはα200のみ。
レンズは17-35mm F2.8-4、80-200mm F2.8G、75-300mm F4.5-5.6の3本。
それに大型フラッシュ1台と サブとしてOLYMPUS μToughという構成でした。
75-300mmはテレマクロとして使おうと考えていたんですが、
今回、使う事は一度もありませんでした。

御殿場の市街をバックに
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F5.6 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K
静岡県御殿場市

F5.6まで絞り込んで、街がわかる程度のボケを狙いました。
このように風景と組み合わせながら撮る場合、
80-200mm F2.8Gはとても重宝します。
画角、携帯性、光学性能、すべてのバランスが丁度いいと思います。

乙女峠
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F2.8 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:100 WB:5500K
乙女峠

少し雲が出て、色温度が高めだったんですが、
あえてWBはいじらず、青っぽさをそのまま残して、ちょっと寒い感じに仕上げました。
なにしろこのときの外気温は12℃。ホントに寒かったんです。

十国峠
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
PROGRAMFLASH 5600HS (D)
プログラムオート 中央部重点測光
ISO:100 WB:5500K
十国峠

ちょっと眩しいかなと思いながらも、逆光なのでストロボを使いました。
まともにこちらを見なければ大丈夫だろうと思っていたんですが、
まともにこっちを向いてくれちゃう人がいるんですよね。たまに。
目は大丈夫だったでしょうか。残像が残ったりしなかったでしょうか。

つか、ホントに楽しそうに走るんですよね、この人達は。

まぁ、この日の笑顔大賞はこの人↓でしょうが。
ごりょんさんがマジ惚れしてます。

あぁ、爽やかだねぇ~ (オヤジな発言だ) (まぁオヤジなんだけど)
初参加で自転車歴もないのに、いきなり80kmも走ってましたよ。
この人すげぇよ。織田千穂ちゃん。
やっぱRQやるくらいの人って努力と根性の固まりなんだね。
爪の垢煎じて飲ませたいわ。我がごりょんさんに。(笑)


伊東ラン参加された方々へは明日以降写真を展開します。
しばらくお待ちくださいね。
この記事に対するコメント
おつかれ~
今年もショボはパワフルでした。v-40
撮影耐もお疲れでした。 
てかバイクがうらやますぃかったよぉ~
【2009/10/12 20:30】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


撮影ありがとうございました!
毎回思い出に残るナイスショットでとっても嬉しいです!
今後も宜しくお願いします!
【2009/10/13 21:24】 URL | おさるdeDESMO #GWMyNl/. [ 編集]


久々の部長写真勉強になりんす!&撮影ありがとうございました!

828は万能でいいですよね!純正欲しい!
【2009/10/13 22:48】 URL | りょたろ #bRujKUEw [ 編集]


>炎嵐さん
お疲れ様でした。
やや、炎嵐さんもしょぼくないですから。
初心者を一生懸命フォローしてる姿とか、あー、オトナやなぁと思ったり。
でもそれは織田千穂ちゃんだったからですか? そうなんですか?(笑)

>おさるdeDESMOさん
お疲れ様でした。
やー、今年は雨でバラけちゃったので、あんまり枚数稼げなかったんですよねぇ。
道志から御殿場までの間も全く撮ってないし、
仙石原のススキや、熱海~伊東にかけての海岸線、
まだまだやり取り残した構図が多いです。
来年以降も頑張ります。

>りょたろさん
お疲れ様でした。
やー、私なんてまだまだです。
あとでみんなの写真をまとめて送りますね。
そういえば、りょたろさんの996,初めて見ました(爆)
バイクの修理も請け負うんですね。(笑)
【2009/10/13 23:04】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


サポート先発隊お疲れ様でした
写真を撮るならバイクの機動力は魅力です
車だと、いいポイントだなぁ~~~と思いつつズルズルと走ってしまいます
ナニも考えずに撮っているワタクシを反省
【2009/10/13 23:50】 URL | Gyo #- [ 編集]


おめでとうございますぅ~v-218
【2009/10/14 00:38】 URL | らんぼ~ #2Qwf./yA [ 編集]


>Gyoさん
お疲れ様でした。
いや~、雨とか考えると車の方が魅力です。(苦笑)

>らんぼ~さん
ありがとうございます!
【2009/10/14 22:02】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


今年も素敵な写真をありがとうございました。
来年は是非お泊まりして写真のお話をしましょう。
来年はSRT101もってこうかな。
【2009/10/20 00:37】 URL | のーひらSS #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/410-33a23f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
