プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

ゆくカメラ来るカメラ 2009
2009年、ブログを更新していない間にも、いろいろなカメラが行ったり来たりしていました。

まずは去ってしまったカメラ達。
・SONY Cybershot T-100
結構お気に入りだったんですが...
 ごりょんさんのカメラでしたが、子供にいじられているうちにAFが不調に。
 多分レンズを駆動するメカ部分が壊れたんだと思います。
 画質が綺麗でとても気に入っていたものの、あえなく引退。

・Canon EOS 630QD
小学生当時は憧れのカメラだったのですが...
 キトキトな皆さんからいただいた630と650を掛け合わせて復活させたカメラでしたが、
 アクセサリのラインナップも増やせず、あまり使う機会がなかったので、
 「カメラ欲しいんですよねぇ~」とつぶやいていた会社の後輩、N君 (酔うと脱ぐ人) にレンズとセットで移譲しました。



続いて、やって来たカメラ。

・OLYMPUS μTough6010
新しい相棒。
 子供に投げられても舐められても平気なカメラ。ということで購入。
 (購入後、T100が子供による暴行を受けて死亡。)
 謳い文句に違わぬタフさを見せ続けていますが、
 手ぶれ補正も弱く、画質もイマイチ (Cybershot比。特に逆光に弱い) なので、
 結局出番は少ないという...

・MINOLTA α7000+PB-70
バリバリ現役。
 フジヤカメラのジャンクコーナーで発見し、購入。1050円。
 傷の少ない美品だったので、デイスプレイ用にと思って買ってきたんですが、
 試しに電池を入れたら問題なく動くことが判明。
 綺麗に補修してあるので気付かなかったのですが、
 グリップの上から革が貼ってあるのです。
 多分、グリップゴムがヒビ割れして (この頃のαにはよくある現象) 、
 それを隠してあるんですね。
 だからジャンク扱いになったのではないかと。何はともあれ得した気分。

・MINOLTA α7700iQD
20年前のカメラとは思えないほどの美品。
 α7000と同時に購入。こちらもジャンクで1050円。
 人生で初めて買った一眼がこれでした。という甘酸っぱい思い出からついつい。(笑)
 傷の少ない美品だったので~という購入動機から、
 電池を入れたらまともに動く。というところまでα7000とまったく一緒。
 アイカップや、シューキャップ等の付属品がいくつか無い程度なので、
 撮影する分には全く問題なし。何でこれがジャンクかなぁ...

・MINOLTA α3700i
勢いで買っちゃいました。
 7700iがあったら3700iもあるべきでしょ、ハンスムートファンとしては。
 という使命感の下に購入。
 いや、嘘です。たまたま目に入ったので買っちゃいました。
 だって安かったんだもん、210円。
 これがまた傷の少ない ~ まともに動くまで同文。
 現在はごりょんさんのカメラとしてフルに活躍中。
 何でこれがジャンク???

・MINOLTA AF35-70 F3.5-4.5 Macro (I型)
 中がカビカビのジャンク品ですが、外観が超美品だったので
 ディスプレイ用としてα7000と同時に購入。525円。
 でも、α7000が使えてしまえるので、このレンズも使えるようにするか・・・?

・MINOLTA AF24-50mm F4 (I型)
 α7000にマッチするまともなレンズが無いかなぁと思っていたところに、
 ドンピシャな出物で即購入。
 こちらはちゃんと保証のついた中古なので8400円もしましたよ。(笑)
 2線ボケでゴーストもフレアも出放題という困ったレンズなのですが、
 これが返ってクラシカルな味わいで、滑らかな階調のフィルムと合わせると、
 とてもいい感じなのです。ということで、一躍、使用頻度No.1に躍り出ました。

その他にも3700i用のストロボとか、ストラップとかチョコチョコ買いましたが、
それでも合計で5万円を超えていないという辺りが貧乏人のなせる技でしょうか。

というか、フィルム機の中古が安すぎです。
私みたいな貧乏人には嬉しい限りですが...寂しいですね。
この記事に対するコメント

今年も宜しくお願いします

フジヤのジャンクコーナーいいなぁ~
行ってこようかしら♪
【2010/01/11 01:02】 URL | らんぼ~ #2Qwf./yA [ 編集]


今年もよろしくお願いしまーす!

おかのんもかめらゲットしましたよー。
今度お披露目させてください(笑)
【2010/01/15 22:51】 URL | おかのん #- [ 編集]


>らんぼ~さん
あいかわらずこんな感じですが、よろしくお願いいたします。

>おかのん
え、え、何買ったの?気になる気になるぅ~。
つか、カメラの前にバイクをゲトせねばならんのではないかい?(笑)
【2010/01/17 20:50】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/414-4ad3abdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
