プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

たまの休日に考える
今日はごりょんさんに子供の散歩をお願いして、
自分はゆっくりと写真の整理を。

たまにはこういう時間も必要です。
最近はフィルムで撮ってるのです。


カメラはあまり増やさないと言っておきながらナンですが、Zeissのレンズが欲しいのです。
具体的には50mmのPlanarと、25mmか28mmのDistagon。
子供を追いかけるにはこのくらいの焦点距離がちょうどいいのです。

最近、我が家的にモノクロのブームが来てまして。
モノクロ撮るならLEICAとかZeissが欲しくなるってもんじゃないですか。ねぇ?
ご存じの通りSONYαにもZeissがあるのですが、
どういうワケか、この焦点距離がドンピシャで無いのです。
強いて言えば24-70mm F2.8というズームがあるのですが、如何せん高い(25万)。
加えて、重い&デカイ。Zeissであるという事以外、まったく食指が動かないのです。

αに装着するならば、マウントアダプターでM42が付けられるのですが、
M42って、いろいろな意味で泥沼にハマリそうなので却下です。
(いっそ泥沼も楽しそうですが)

YASHICA/CONTAXマウントなら各2~3万円で程度のいいものが手に入るようですが、
如何せんタマ数が無い。
1年ほど前ならばソコソコの数が店頭に並んでいたのですが、
最近はめっきりと見る回数が減ってきまました。

あとは、安いNikon FマウントかPENTAX KAマウントを手に入れて、
COSINA製Zeissを選ぶという手がありますが、これも結構な出費になりますね。
(合計15万程度?)
というか、そこまで元手があるのなら
中古のLEICA R7 に 50mm Summilux Rと28mm Elmarit Rという手もありそうです。
ふむ、選択肢がたくさんあって困りますな。


というようなことは、元手を確保してから言いましょう。>私。
寝言は寝て言えって話です。
この記事に対するコメント

泥沼は楽しいと思います
さぁ入りましょうv-238
【2010/01/17 23:26】 URL | らんぼ~ #2Qwf./yA [ 編集]


やっぱ泥沼?(笑)
Zeissを通り越して富岡光学に辿り着いてみるとか。
あー、大変だ。
【2010/01/19 23:01】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/415-912e7a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
