プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

嵐を連れて ヤツが来た!
11月19日、午前11時40分。成田。
新東京国際空港、R/W34Lエンド。
大勢のカメラマンが一斉に東の空へレンズを向けると、
ターゲットは雨雲の向こうからゆっくりとその姿を現し始めた。
アレだっ! 来たっ!!

そのターゲットとは...
で、でかいっ!!

AIRBUS A380。
旅客機仕様なら、3クラスレイアウトで最大555人、
貨物仕様なら最大積載荷重150tという超巨大ジェット機だ。
この日はテストフライトの一環で、成田にやってきた。
34Lからのランディング。

747が小さく見える。

11月の初め、航空業界を目指す弟から、19日にA380が成田に来る。との情報を聞いて、この日を楽しみにしていた。しかし当日は生憎の雨模様。しかも気温は10℃に満たない。本格的な冬の雨となってしまった...普段なら諦めて別の日にするところだが、今回はもう今日しかない。意を決して車にカッパを放り込み、成田へと向かう。
現地に着いたのは8:30。飛来予定は11:50だから、3時間以上も前なのだが、既に空港周辺の撮影ポイントには大勢のカメラマンが準備をしていた。
あわてて予定の撮影ポイントへと向かうが、すでに車を止められるところはなく、航空科学博物館近くの水辺の里公園に車を停める。カッパを着て機材を準備していると、弟が自転車で登場。どうせ車を停めるところはないだろうからと、自転車で来ていたのだ。自宅(私の実家)からここまでは自転車で15分ほどの距離。確かにその方が賢い。
機材一式を担いでR/W34Lエンドへと向かう途中、飛行機風景写真の第一人者、ルーク・H・オザワ氏を発見。弟が「あ、ルークさんだ!」と声をあげると「え、チャリ(で来たの)?」と声をかけられる。本当に気さくな人だ。
当初から狙っていた撮影ポイントは、既に人でごった返していたが、運良くスペースを見つけて入り込む。ここから待つこと3時間...人は更に増え、上空にはヘリコプターも3機ほどやってきた。
そして、11時40分... カメラマン達が一斉に東の空に注目する。
すると、雲の中から巨大な機影が姿を現し、徐々にその形がハッキリとしてくる。
大きい! とてつもなく大きい! この時選択していたレンズは80-200mm F2.8G。B747であればキレイにファインダーに収まりきれるはずなのだが、A380は見切れてしまう。ズーミングを調整しながらギリギリのフレーミングを追いかける。
一番下の写真は、着陸後、タキシング中のB747の後ろを通り抜けて45番スポットへと向かうA380。この大きさが分かるだろうか。

機体がスポットへ着くと、お祭りは終了。
カメラマン達もそそくさと退却し始める。
これから空港内へと向かうのだろうか。
弟はそのまま自宅へ帰る様子なので、私も今日はここまで。
機材を片づけると、道が混まないうちに。と、そそくさと東京へと向かった。

しかし、なんでこんなのが空を飛べるんだろう。計算では分かっても、感覚的に理解しかねる。なんとも不思議なモノを見た感じだった。機会があればぜひ乗ってみたいものである。できればエミレーツで...
この記事に対するコメント
うぉっ!
まじデカっ!
でも。。。『くびれ』が。。。ない
【2006/11/21 00:01】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


やられた!!
読んでたら、この人に・・・(笑)

でもやっぱりここに来れば、写真が見れると思ってたよ。でかいね~!
でも、大きい写真でも見たいかな・・・期待してるっす!

私も一時航空業界に憧れていた身。飛行機って不思議だけど良いよね~。
【2006/11/21 00:06】 URL | ホカマン #- [ 編集]


ウチの隣でゎこんなにきれいな世界が?!秒間10コマいらないねー。
【2006/11/21 00:30】 URL | ちび #QPBmN00w [ 編集]


>かわう_そ殿
くびれフェチですか? 私はヤ○○フェチです。(なじょ)

>Hokaman殿
おぉ。航空業界を考えてましたか。空を見ながら仕事するっていーよね。

ちなみに写真をクリックすると画面サイズいっぱいくらいにはなりますよ。

>ちび
って、そー来たか。(笑)
ルークさんはどんな写真撮ってたのかな。次のAIRLINEは要チェキだね。
10コマ、欲しいね~。無駄に緊張しないのがイイよ。押しっぱなしにしておけばどれか一枚はきてるだろー。くらいの感じで。
ま、3.6秒でフィルムが無くなるってのは別の緊張感があるけど。(笑)
【2006/11/21 21:39】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


フラップが一段?なんですねぇ
【2006/11/22 17:20】 URL | Gyo #- [ 編集]


>Gyo殿
確認はしていませんが、一段かもしれません。
可動部分はなるだけシンプルに。という考え方でしょうか。
今はボーイングに吸収されてしまった、ダグラス製の機体も1段フラップを採用していましたね。

あぁ、DC-10、好きだったなぁ...
【2006/11/22 21:27】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/51-694cdd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
