プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

あららぁ...
今読み返すと眠気全開さ加減がひしひしと伝わってきますね、昨日の記事。
まったく、何が言いたいんだかよく分かりません。(自爆) 
昨日はフィルムを読み込むのに時間がかかったために、文章を書くのが通常時の就寝時間に入ってしまったのです。おかげで寝言のような文章になってしまいました。すいません。つか、アップしないという選択肢はなかったのでしょうか。こんな文章をワールドワイドに展開するよりマシだと思うのですが?>昨日の私。

日曜日は久々に飛行機写真を撮ってきたワケですが、私が飛行機を撮るようになったのは、実はこの本がキッカケでした。

みんな、見てみるといいと思うよ。

昨日の記事の中にも出てきた航空機写真家、Luke.H.Ozawa氏が手がけた写真集、JETLINER LANDSCAPE。
これは、ただひたすら飛行機だけを撮ったものではなくて、「旅客機のある風景」をテーマにした、情緒感あふれる写真集なのです。
ヒコーキ好きのみならず、旅好きの人ならハートをガッツリと鷲掴みされてしまうはず。この丁寧な画作りにはホント脱帽です。
私は空港の近くに生まれ育ったのですが、こんな目線で飛行機を見たことは無かったんですよねぇ。なんかそれが悔しくて。
やっぱり写真は「何をどう見るか」が重要なんだなぁ。としみじみ実感した一冊なのです。
書店で見かけたらぜひ見てみてください。
読みたい人がいればお貸ししますよ。^^
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ィイネ!
JETLINERかっこいいですね。
表紙の下地島でしたっけ?たぶん同じアングルしか撮れないロケなんでしょうけど一度行ってみたいですねぇ!PLとND持ってさー
一応、私も飛行機が好きで「航空」と名の付く学校には行きましたが、そちらの方向は勉強がかなり足りずダメでした。でかい飛行機の仕事に就きたかった!
ホカマン殿もお好きなんですねー
【2006/11/22 18:22】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

でしょぉー?
そう、下地島です。よくご存じで。
日本にもこんな風景があるんですねー。

おっと、りょたろ殿もヒコーキ少年でしたか!
って、じゃなけりゃアエロとか見に行かないっすよね。(笑)

この写真集、撮影データが細かく載ってるのですごく勉強になります。この本を読んだら、旅心も写真欲も刺激されまくりで眠れなくなっちゃいます(笑)。秋の夜長にどーですか!^^
【2006/11/22 21:43】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

このネタにはまった。
あれもコレもディープにコメントしてると気が多いヤツって思われちゃうかもしらんけど。まあいいです。ヒコーキは自転車の次に好きになった乗り物なんです。

機体の入れ替わり時期ですね。軍用も民間も。どちらかというと軍用にロマンを感じるほうだったです。F14退役が始まった昨年、沖縄の空を飛ぶ3機を見て自分の歳を感じました。アァ( ´Д`)
【2006/11/22 22:12】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

へへへ。
男子の趣味なんてそんなもんですって。(笑)

私は旅客機派でした。
DC-10とか、Tristarとか、3発機が好きですね。
【2006/11/22 22:27】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


え~!!こっちにも書いちゃいますが、F14って引退なんですか!!ショック・・・
実はTOPGUNの映画に憧れて、バイクの免許を取り、最初のバイクをGPz400Rを中古で買った次第です。と言う事で、F14が今でも一番だと思ってたのに・・・
【2006/11/23 00:20】 URL | ホカマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/52-ab383686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
