プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

今の課題
昨日ホカマンさんからコメントをいただきましたが、私、わりと派手めな色に仕上げるのが好きです。
コントラストと解像度を高くして、見た目よりも鮮やかに写すのが得意です。いわゆる、イメージカラー、コマーシャルカラーってヤツですね。
が、その反面、中間調やコントラストの低い表現が苦手です。
風景写真はそれでもいいんですけど、人物や花などを撮るときに、やわらかい表現ができなくて困ります。
やわらかい発色のフィルムを使えばいいか。ってゆーと、そう一筋縄にはいかないんですなー。
そこが写真の難しさ=面白さであるわけで。
モノクロから勉強し直すかな。

中間調を狙った写真。
雲の白~グレーまでのグラデーションがキレイに出るように狙いましたが...
日々此勉強です。
  大井松田にて。

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F5.6 AE 分割測光 -0.5EV
FUJICHROME PROVIA100
2003年12月撮影

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ラマだよ
十分、うまいとおもうけどな。ちょっと前に出てた子供と犬の写真とか、きれいでしたよ。

セオリー通りに撮るかどうか、って部分だと思います。鮮やかに撮るんならそれがElmarラマってわけで!いいんじゃないっすか?

学生自分の仲間で超暗い写真を撮れるヤツがおりました。総称して「ウパラマ」って呼ぶ写真の技法と我が部ではなりました。個性ってやつですよ。

で、ラマってなに?フォトラマのラマって?

【2006/11/24 19:49】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

ラマって、アレすよ。
別名アメリカラクダ。
...だったよね。っと思ってググってみると、一発目に出たのは、「ダライ・ラマ」。
あー、そーきましたか。

マジレスすると、フォトラマは「フォト」と「パノラマ」合わせた言葉です。

そうそう、教科書通りの画が作れるかどうかなんですよ。
私、ずっと独学でやってきたので、むしろ、「真正面」な撮り方を知らないんですよね。
ま、しょせん趣味の世界なので、うだうだ考えずに楽しもう。って考えもありますが。
やっぱり基本はきちんと押さえたいなー。なんて思うわけです。
【2006/11/24 21:40】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

つか、
なんでラマやねんって。
ウパってなんだー?
【2006/11/24 21:45】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


そうそう、「ヤク」みたいなやつです。
ラマって・・ちがうちがうc⌒っ゜Θ゜)φ

ウパは名前から来るあだ名で、それにラマが付いたのです。
篠山紀信ってシノラマとかって言いません?
それが語源でもある。
【2006/11/24 22:02】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

篠山紀信ですか
私が写真を始めた頃は、ちょうど彼の有名な写真集「サンタフェ」が出た頃で、篠山紀信=ヌードのイメージで、純情な少年には理解できない人でした(爆)。

あの頃、憧れの写真家といえば、竹内敏信や、前田真三。
あ、だからコントラスト高く仕上げるのがクセになってるのか...
【2006/11/24 22:28】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

ラマですか・・・
よく判らんですが、個性はありますよね。
りょたろさんの北とぴあからの夜景とか好きですね。
得意不得意があるのは仕方が無いですよね。でも、得意を極めると個性になるんですかね。

気になるのは、写真は見えている風景を忠実に再現するものなのか、写真家の思いをいれて「表現」するのか。多分後者なんでしょうけど・・・

人間の目が厄介なんでしょうね。良い風景は良いところを勝手にクローズアップしてる気がする。意味判んないですね^^;
【2006/11/27 21:56】 URL | ホカマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/54-48af1f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
