プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

CCDクリーニングキット
PENTAXからこういうのが出るようです。
棒の先端に付けた吸着マットを直接CCDに押し当ててゴミを取るというもの。分かりやすい。
PENTAX専用となっているのは、Kマウントのフランジバックに合わせて挿入深さの目安が引かれているためなので、フランジバック長の違いに気を付ければ、どのメーカのカメラでもOKでしょう。
かたや、こちらはブラシで掃きながら吸い取るという掃除機タイプ。先端のブラシがくせ者っぽいです。
つか、どこのメーカー? ワタシ、シラナイヨ。
でもこのキットよりはまだマシかな...説明VIDEOが付くだけこっちの方が親切か?
ちなみにフランジバック (レンズマウント端面~CCDまでの距離) は、

Canon EOSマウント:44.0mm
MINOLTA Aマウント:44.5mm
PENTAX Kマウント:45.46mm
Nikon Fマウント:46.5mm

のはず。
ですが、ご使用の際はあくまで自己責任でお願いします。
この記事に対するコメント
ゴミなきこと
スタンプ(・∀・)イイネ!!
ブラシ怖い。
Nikonのプロキットはさすがに買う気しなかった。
いずれも力加減がポイントの商品ですね。
【2006/11/24 22:49】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

Nikonは
クリーニングの講習会もやってるそうですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

ちなみにローパスフィルターに傷をつけてフィルター交換になった場合、D2系は7万円程かかるようです...
【2006/11/25 20:42】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


価格.COMあたりでは、あれがいいこれがいいと盛り上がってますね。
ニコンで確実なのはサービスセンター持込みがいいようなことが書いてある
時間もそんなにかからなくて、何より安心みたいです
【2006/11/25 20:48】 URL | Gyo #- [ 編集]


サービスセンター持込みが一番安くて(350円)安心だけど、地方の自営業には不可能な持込。クリーニングキットには目が行きますよ。
【2006/11/25 21:33】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

試しに
ペンタックスのペッタンスタンプ買ってみようかと思います。
【2006/11/26 18:51】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/55-517cb134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
