プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

GX8 実写速報
本日2回目の更新。
目指せ、しょこたん。(え?)

たまたま用事でこっちに来ていたライツに呼び出され、新横浜でお食事をすることになったので、ついでにGX8の試し撮りをしてきたのですが...

夕暮れの駅にて

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光
ISO:100 WB:AUTO
注)容量の関係で縮小した写真になってますが、元データは 3264x2448 で撮ってます。
うーん、ぶっちゃけ、思ったほどでもない。
歪曲収差はタル型で、特に広角側で顕著。
暗部ノイズも以外と大きめ。
ま、1/1.8型の8M Pix機としては少ない方ですが。ノイズ。
色の出方はわりと好ましいかな。
でもこれなら、以前に使ってた SONY の CYBER SHOT DSC-S75 (3.3M Pix) の方が階調もノイズもはるかに良かったなー...

まー、これからいろいろ様子を見ながらベストな使い方を模索していきましょう。
ちょっと落胆気味。
この記事に対するコメント

満足いかなかったんだ。じゃあ、次いこ!
で、それ売ってくれ。
おいどんの3.1Mだし。。6M以上を使ってみたい。印刷きれいそう。
【2006/12/03 23:33】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


電灯の色合いがイイ感じじゃないですか!
暗部のノイズ感は気になりますね
私もそれでR社は見送ったんだけどね
たくさんの光の中でとるといいのではないかな?
【2006/12/04 20:33】 URL | Gyo #- [ 編集]

いやいや。
そう簡単には手放しませんて。(笑)
まだまだイロイロ試してみたいですし。

発色は自然な感じで好きですね。
スナップショットに威力を発揮してくれそうです。

早く休日にならないかなー。(笑)
【2006/12/04 22:22】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

ん~
皆さんきびしいですねぇ。

確かにざらつき感ありますが、私的にはぜんぜんOK。

1cmマクロ。
期待してます~
【2006/12/04 22:27】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/65-b53c2750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
