プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

マクロ
今日は通院のために午後半休。
前回、全治10日を言い渡されていたのですが、更に2日延びました。
治りが遅いのは自業自得。 orz

日が高いウチにGX8を試したいと思い、カメラを持って病院に行ったものの、終わって出てきたら16時。今日も夕暮れ写真です。 orz
透過光で見る花の美しいこと...

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光
ISO:64 WB:AUTO

広角側で10cmくらいまで寄って撮りました。
結構強烈な逆光でしたが、フレアもゴーストもブルーミングもなく、なかなか良好な結果です。

ただ、マクロモードの時はAFが遅い。
それは何故かというと、実はこのカメラ、位相差検出方式とコントラスト検出方式の2つのAF制御を使い分けていて、素早く一気にシャッターを押し込んだときは速度の速い位相差検出方式を、一度半押ししてから押し込む場合(2段押し)と、マクロの時には精度の高いコントラスト検出方式を。と、使い分けているのです。

...今日初めて説明書を読みました。(笑)

このカメラはある程度写真をやってる人なら説明書を見なくても使えちゃうんですよね。
ユーザインターフェースが優れているのです。

だからと言って説明書を読まないのはどうかと思いますが。>私。
そうやって壊してきたものがどんだけあることか...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

部長!すごい綺麗に撮れるじゃないですか。
自分的にはOKですよ。
原色はわかんないけど不自然でもありませんし、ちょうどいいくらい?
【2006/12/05 22:00】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

ぐー
じゃないですか?

そいえば、GRDもマクロ時のAFに時間が掛かってたんですが、11/22更新のファームウェアを入れたら早くなりましたよ。
GX8はどですか?
【2006/12/05 22:45】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


得意不得意がハッキリ分かれるカメラかもしれません。クセのあるカメラ。困ったちゃん。かわいい。(笑)

GX8にファームウェアは出てないすねぇ。
高級機との違いはこういうところにも出るわけで。ごーん。
【2006/12/06 22:30】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/67-50eecfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
