プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

更新が遅くなってしまったので...
今日は一言だけ。

え。明日ってもう金曜日なんですか?

しまった、週末の予定を考えていない...(そっちの心配か!)


えーと、Google検索追加しました。
いつもお世話になっております。>Google殿。

この記事に対するコメント
勝手に駆け込み寺
明日から宮崎行きです。親戚の結婚式で。
あんまり他人の結婚式の撮影に興味は無いんですけど、一応カメラは持っていこうかなあと。
30mm f1.4だけでこなすのも面白いかと思ったんですが、やはり18-55mmも持っていくのが無難なんだろうなあ。
【2006/12/08 19:31】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

返事は間に合ったか?
広角は持っていくべしです。
式場だとあまりポジションに自由度がない(つか、動き回れない)のでズームレンズが便利です。

これが撮れればいいやー。という構図があるなら、単焦点1本でも十分ですけど。
何を隠そう、私もよくやりますからね。50mm1本とか。

そうそう、外付けのストロボは必須です。
光量の問題と言うよりも、赤目防止として。
内蔵ストロボにも赤目軽減モードってありますけど、撮るまでに時間がかかる(プレ発光がある)ので、いい表情を逃しがちです。
外付けストロボなら最初から赤目の心配が無いからサッと撮れます。
【2006/12/08 22:12】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

なんとなく
今日電気屋に行きました。
オリンパスのなんとかが33000円くらい
パナソニックのなんとかが30000円くらい
CASIOのなんとかがやはり30000円くらいでした。さて何をどう選んだらよいのやら。。。

そうそう甲殻じゃなくって広角ってなんですか?パナソニックのに書いてありました。。。
【2006/12/08 22:35】 URL | かわう_そ #- [ 編集]

広角
望遠の反対なのだ。
【2006/12/08 23:21】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]

勝手に駆け込み寺
了解っす!
考えてみりゃズームレンズ必須なのは当たり前ですね。持って行きます。
でもストロボは間に合わない。。。
明るいレンズ+ストロボ無しでどこまでがんばれるのか?なんてのも試してみようと思います。
でもケーキカットのシーンとかは『他人シンクロ』になりそうですね。
【2006/12/08 23:26】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

かわう_そさん
広角はどうでもいいですが、口角を上げて笑うとあなたの笑顔がより素敵に見えます。
http://item.rakuten.co.jp/lifetech/601256/
【2006/12/08 23:29】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

なるほど?
望遠は遠くを望んでるんですよね?
広角はその逆ですか。
近くを望んでるのか、遠くを望まないのか???

口角の件努力してみます。(ファンが増えたらどうしよう。。。)
【2006/12/08 23:37】 URL | かわう_そ #- [ 編集]

かわう_そさん 2
広角とは、こう書く。と言ってみるテスト。

わっ。さむーーーーーーーーーー。

厳格な定義はないですが、画角 60°以上のレンズを広角レンズと言います。広い角度が写せるから、広角。
PanasonicのLUMIXなんたらは画角75°くらいなので、人間が両目で見える視野と同じくらいです。

>単機殿
あー、もちっと早く言ってくれればストロボ貸せたのに。
お気をつけて行ってらっさいまし。
【2006/12/08 23:42】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

しかし
かわう_そさんが来たとたんにレスが増えますな。(笑)
【2006/12/08 23:44】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

お騒がせして。。。
すみませ~ん

にしても何を買おうかなぁ。。。
【2006/12/09 16:06】 URL | かわう_そ #- [ 編集]

いやいや。
にぎやかになるのは嬉しいことです。

ワタクシ的なベスト3は
1.RICOH Caplio R5
 レスポンスがいいので気持ちいいです。
2.OLYMPUS μシリーズ
 雨も埃も平気なのでどこでも気兼ねなく出せます。
3.FUJIFILM Finepix Z3
 さすがフィルム屋の作ったカメラ。画質がすばらしいです。

番外編として、ウケを狙うならコレですかね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5446198_5445148/21529807.html
いや笑っちゃいけない、。由緒正しいブランドの立派なカメラなんですよ。
【2006/12/09 21:13】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/69-363bfb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
