プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪誰もが通りすぎてく~
気にも留めない どうしようもない
そんなガラクタを~♪

またひとつ増やしてしまいました♪(爆死)

そのガラクタとは...
コレ↓ (RICOH Caplio GX8で撮影)
驚異のデフレ価格!

MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6 New です。
昨日、カメラのきむら新宿店で購入。
中古品ですが程度は極上。箱が付いてないだけでほぼ新品です。
これがなんと、6,800円
いやービックリ。驚異のデフレ価格。

えぇ、昨日はカレンダーを買いに行ったつもりが、レンズを買って帰ってきたというわけです(莫迦)。

いやー、この手のコンパクトズームが欲しかったんですよねぇ。
今、手持ちの α用望遠レンズは 300mm F4G と80-200mm F2.8G しかないので、持っていくのに気合が必要だったんです。(笑)
なので、かさばらないのが欲しいなと。

以前はTokinaの100-300mm F4.5-5.6もあったんですが、AFが動かなくなったので処分してしまったのです。
そう、その時は、大口径があるからいいかな~、と思っていたんですが...

で、今日は早速そのレンズで試し撮り。
ボケ味、シャープネスともなかなか良好です。
  ちょっと内部反射が気になるかな?

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F8 AE 中央部重点測光 +1.0EV
ISO:100 WB:5500K


Digitalなら感度が変えられるので、多少解放絞り値が暗くても大した問題じゃありませんし、なにしろ1.5mまで近寄れるのがこのレンズ最大の魅力。
Gレンズの出番は確実に減りそうです。


P.S.
え~と、ちなみにタイトルの詩は浜崎あゆみの「TO BE」でした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

70-210を使ってました。軽くてマクロとFロック付きで使い勝手はグッドでした。これも前玉が出るやつ?

質問です。DYNAX9ってα9の輸出版?
【2006/12/10 21:25】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


これも前玉が出る&回るタイプです。
なのでPLは使いづらい。(苦笑)

DYNAXはαの欧州向け名称で、北米だとMAXIMUMになります。
これも中古で買ったんですが、イロイロとトラブル続出で、1年くらいで手放しました。
すごくいいカメラなんですけどねー。まともに動けば。
【2006/12/10 21:57】 URL | Elmar #- [ 編集]


結婚式行ってきました。子供も連れて宮崎まで行くのは疲れた。

標準ズームって偉大ですね。30mmはほとんど出番なし。機上から富士山を撮ったくらいでしょうか。。。
私に必要なのは18-200くらいの高倍率ズームだったりして。
【2006/12/11 20:54】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

おかえりなさいませ。
やっぱり一発勝負の時はズームが便利ですよ。
慣れてないシチュエーションなら尚更です。
でも写真自体を楽しむなら単焦点で決まりです。間違いない。(力説)

ありゃ。お子さま連れて飛行機に乗ったんですか?
小さいウチに飛行機に乗せるのはあまり良くないですよ。
将来、耳の病気になりやすくなったりします。
なにしろ私がそうでしたから。
おかげで子供の頃は耳鼻科に通いっぱなしでした。(苦笑)

音と急激な気圧の変化が良くないんでしょうね。

十分お気をつけくださいまし。
【2006/12/11 22:30】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/72-c011e396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。