プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

なんということでしょう...
コダクロームが販売終了になるようです。
やはり時代の波には逆らえなかったということでしょうか。

私自身はあまり使ったことがないので特に思い入れがあるわけではありませんが、でも選択肢が減ってしまうのは寂しいことです。

自分も最近の写真はデジタルが多くなってきていますが、個人的には、趣味の写真はフィルムがベストだと思うんですよね。
なぜかと聞かれるとうまく答えられないんですが、どうしてもデジタル写真には愛着が湧かないんです。
単なる記録写真であればデジタルほど便利なものは無いんですけど、フィルムで撮った写真にはそれ以上のもが詰まってる。そう思わせる何かがあるんですよね...何だろう。

ま、これが言葉で表現できるようなら私は写真を撮っていないんでしょうね。(笑)

この世からフィルムが無くならないことを切に願います。
がんばれ、FUJIFILM。がんばれ、Kodak。がんばれ、ILFORD。
葉に光が射し込んで、ちょうど後ろの幹が黒バックのようになりました。

MINOLTA α Sweet II
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE スポット測光 +0.5EV
Kodachrome 64 Professional
2004年12月撮影

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ありゃぁ。
使ったこと無いけど残念ですなぁ。
【2006/12/15 23:21】 URL | あかしろ #- [ 編集]

おそらく
フィルムは残ると思います。だってもっとも確実に画像を保存する手段ですから。
ディジタルって実体が実像ではないが故に確実性という面では劣るなぁと思います。
なんて最近仕事中に考えたりしています。
(確実な保存方法とは何か?なんてことを)
【2006/12/16 00:19】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


デジタルはフィルムに取って代わるものではないですね。
フィルムにはフィルムにしか再現できない世界があります。
その逆もまた真なり。で、デジタルだからこそ作れる世界もあります。

上手に使い分けて今後も共存していって欲しいものですね。
iPod全盛の今でも新作のレコードが出ているように...

フィルムメーカに今後も頑張ってもらうためにも、みんなでフィルムを使いましょう!(笑)
【2006/12/16 22:19】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/77-bb534496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
