プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

ただいま。っと
昨日は会社の自転車部のレースイベント「東京~伊東ファストラン」に、カメラマンとして参加してきました。
毎度お引き立ていただきまして誠ににありがとうございます。>自転車部の皆様。
写真はただいま処理中ですのでもうしばらくお待ち下さい。準備が整い次第、こちらのブログでご案内させていただきます。

さて、伊東ランの話題は明日以降に譲らせていただいて、本日のビッグニュースは...
帰りに使った箱根スカイラインでフェラーリF430が側溝に落ちてたましたっ! 
ではなく(これも本当の話ですが、ひとまず置いときます)、

汎用のRAW現像処理ソフト、「SILKYPIX」のVer3.0が発表になりました!
コレ、何がすごいって、JPEGがRAWとして扱えるようになって、JPEGでも露出補正やWBの調整ができるようになったんです。
私は今まで、記念撮影などの失敗しちゃいけない写真はRAWで撮っていましたが、これからはその必要がなくなりました。JPEGならデータ量も抑えられるので、CFの容量が小さくても平気ですし。
というわけで、早速お試し版をダウンロードして使ってます。いやぁ~これは便利です。間違いなくお買上げする事になるでしょう。

このソフトのおかげで失敗かと思われた(伊東ランの)写真がだいぶ救えましたし。
今回は露出決定の難しいシーンが多かったのです。

幸い、お天気には恵まれました。

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35 F2.8-4
F8 AE(1/400秒) 中央部重点測光 +0.3
ISO:100 WB:5500K
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

エルマーさん、毎度お世話になります&お疲れでした。
帰りのF430がネタでアップされるのを楽しみにしてま~す
【2006/10/08 21:54】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


エルマーさん、お疲れ様でした!
フェラーリ落ちてましたねぇ。かわいそう・・・・
火山岩でできた三脚、調べてみました。
こういうのですか?(2項目目です)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/02/195.html
【2006/10/08 22:23】 URL | やま #SFo5/nok [ 編集]

お疲れっしたぁ!
フェラーリは写真が撮れなかったんで、どうしようかと思ってたんですが、なんと、目撃者が他にもいましたか(笑)
他にもFrタイヤがもげたフェアレディ(130?)とか、ぬかるみにはまって出られなくなったVW GOLF GTIとか、何かと事故が多かったです。箱スカ。

>やまさん
いらっしゃいませぇ♪(小躍り中)
そそそ、まさしくそれです、火山岩で出来た三脚。おフランス製。
もともと砲台を作っていたメーカだけあって、すげーしっかりした三脚です。
【2006/10/08 23:11】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

ふぇらーり
へなちょこサポートGyojin号もしっかり目撃
帰りの東名でトレーラーに乗せられて寂しくお帰りになる同車を再び目撃
鈴鹿でもフェラーリ番長が壊れてしまい、昨日は跳ね馬の厄日?、
早速「SILKYPIX試用版」をダウンロード中(^-^)
【2006/10/09 12:36】 URL | Gyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/9-cb38a81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
